港区少年野球教室・税の学習 開催

公益社団法人 麻布法人会・芝法人会共催「港区少年野球教室・税の学習」が開催されました。
この催しは、元プロ野球選手による野球教室と、クイズなどを通して子どもたちに税の役割や大切さを学んでもらう租税教室のコラボレーションイベントです。
野球教室では元読売ジャイアンツなどで活躍した駒田徳広さん、豊田清さん、小関竜也さんという、選手、コーチで大きな実績を残したお三方による指導が行われました。
駒田さんや小関さんは打撃はもちろん、守備でもゴールデングラブ賞を獲得している名手であり、また豊田選手は最優秀救援投手を二度も獲得した球界を代表する守護神です。
参加された皆さんにとって技術だけでなく、チャンスやピンチでの心構えなどもふくめて貴重な学びを得る一日になったと思います。
一昨年のドラフト会議でも注目を浴びた日本ハムファイターズの清宮幸太郎選手のキャリアも港区少年野球から始まっています。今日一流の元プロ選手の指導を受けて目を輝かせていた皆さんの中からメジャーリーグやサムライジャパンで活躍する選手が生まれるかもしれません。
我々政治の側としてもそういった土壌をはぐくむべくスポーツ環境の整備を進めてまいりたいと思います。