西へ東へ 移動の連続の一日でした

幹事長に就任し、政務だけでなく党務での役割も重いものとなり、地元や23区だけでなく多摩地域まで活動範囲が広がっています。今日は朝から夜まで移動移動の連続で忙しい一日となりました。

ものづくり 匠の技の祭典2023

朝は東京国際フォーラムで今日から始まった「ものづくり 匠の技の祭典2023」のオープニングセレモニーに出席しました。
「ものづくり 匠の技の祭典」は「衣・食・住・工」の各分野毎に、東京の職人のなかでも特に技能に秀でた匠が集い、ものづくりの技を披露する年に一度の祭典です。
見るだけでなく、職人さんたちの指導で実際にものづくりを体験できるのがこのイベントの楽しいところで、折しも夏休み、宿題の自由研究にもってこいとばかりに多くのお子さんで賑わっていました。初日は祭典サポーターとして山之内すずさんがステージに登場しご挨拶をされました。


▲ ものづくり 匠の技の祭典2023

立川へ

その後東京国際フォーラムを後にし、党の仕事のため中央自動車道で立川に向かいました。しかし週末に「夏休み」という要因も重なってなのかすごい渋滞。行き帰りの移動だけで4時間ちかくかかってしまいました。通常23区のことは23区選出議員が、多摩地域のことは多摩地域選出議員がと役割分担をしている都議会自民党ですが、今後は幹事長として政務・党務とも多摩地域のことにより深くかかわっていくことになります。立川をはじめ多摩地域に行くことも多くなるかもしれません。

虎ノ門琴平町会 神輿巡幸

夕方、港区に戻り虎ノ門琴平町会の町会神輿巡幸の出輿に参加しました。4年ぶりの開催との事で、周辺の同じ西久保八幡神社の氏子町会の方も駆けつけてにぎやかに2基のお神輿の巡幸が行われました。私も白と青の涼しげな色合の町会半纏を着させていただき鏡割りをさせていただきました。
その後、再び今日のスタート地点に近い帝国ホテルで知人の会社の創立記念パーティーであいさつ。そしてこの日の最後は港区・海岸地域に移動です。


▲ 鏡割りをさせていただきました

海岸二・三丁目町会 納涼盆踊大会

海岸二・三丁目町会の納涼盆踊りもコロナ禍前から毎年伺っている夏の風物詩ですが、前回開催から4年がたち、びっくりするくらいの大盛況。お祭りを楽しみにしていたお子さんたちでいっぱいでした。4年間で新しい高層住宅が建設されたエリアですが、特に若い世帯の増加を実感します。
丸川珠代参議院議員とも合流し、土屋じゅん区議会議員の案内でお祭り広場をぐるっとまわって町の皆さんにご挨拶。池田こうじ区議会議員とませのりよし区議会議員が焼きそばの出店で活躍していました。


▲ 港区海岸にある埠頭公園にて毎年8月開催

酷暑が続いていますが、明日も元気に頑張って参ります。